商品カテゴリー


ご注文にあたり


ブログ カレンダー
« « 2017 12月 » »
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6


最新のコメント


カテゴリ一覧


ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失



ブログ - 最新エントリー

7つ違いの姉から嬉しいプレゼント!

カテゴリ : 
暮らし
執筆 : 
akira 2017-11-21 17:00
先日いろんなことがありましたが、7つ違いの姉から嬉しいプレゼントが届きました。嬉しい限りです。プレゼントの理由は別にしていくつになってもありがとうと素直に言えます。

気配りの姉ですが見習わなければなりません。
先は知れてますから。

ご無沙汰です。今年の図書館まつりに参加

カテゴリ : 
暮らし
執筆 : 
akira 2017-9-10 14:20
 

長いこと休んでしまいましたが、これ以上落ち込んでいても仕方ないように思えてきました。いいことのように思えます。
今年の図書館まつりに気まま工房で参加しました。
元気な子供達と楽しい時間を過ごせました。元気も出ます。
これからもよろしく。

 

 

麻の葉つぶしの花瓶敷き?

カテゴリ : 
竹編み
執筆 : 
akira 2017-4-25 11:10
  

大きさ15cmほど。
麻の葉つぶしで作ってみました。
縁作りの練習です。これが厄介!裏にも一枚あるのでなかなか厄介です。

うらしまそうが咲きました。

カテゴリ : 
暮らし
執筆 : 
akira 2017-4-25 11:10
  

  

山野草でおなじみの うらしまそうが咲きました。
花が、形が独特なのでファンも多いようです。
  

久しぶりに無双篭作ってみました。
底編みに工夫しました。一面は3本寄せの鉄線編みで。もう一面は麻の葉つぶしで。
編みの勉強です。

  

  

升網代 花篭作ってみました。

カテゴリ : 
竹編み
執筆 : 
akira 2017-3-21 11:20
  

升網代の小籠を作ってみました。
あまり材料が勿体無いので作りましたが、やっぱり皮付きは苦手です。

バランスや持ち手などいつでも勉強です。

  

JR烏山線キハ40型今日でお別れ!

カテゴリ : 
暮らし
執筆 : 
akira 2017-3-5 15:40
3月3日JR烏山線のキハ40型ジーゼル機関車が引退した。
当日は朝から夕方遅くまで撮り鉄が集まり引退を惜しんだ。
今度は静かな電池車両に交代だ。

鉄道マニアではないが少し寂しい。

     

   

   

   

鉄線編みの小籠作ってみました。

カテゴリ : 
竹編み
執筆 : 
akira 2017-2-18 10:40
   
 

二本よせの鉄線編みで小籠を作ってみました。まずまず可愛くできたと思ってます。

   

 


升網代のバッグが出来ました。

カテゴリ : 
竹編み
執筆 : 
akira 2017-2-9 11:30
 
 

久しぶりにバッグを作ってみました。
竹工芸を始めた頃の熱くなっていた気分を懐かしく思いました。

やっぱり下手です。

娘のだからいいか!

  

11月の第21回全国竹芸展に参加しました。

カテゴリ : 
竹編み
執筆 : 
akira 2016-12-21 15:20
 

毎年恒例の全国竹芸展に今年も参加しました。
どこかで見たことのあるカゴの真似ですが形は違います。
大きさ 30*17*15cmです。幅広の材料はなかなか手ごわい感じがしました。

ともかくオリンピックとおなじ 参加することに意義がある でこれからも
やっていこうと思ってます。

 


アーカイブ


blog ranking

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 囲炉裏暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ